2013年度スタートです。

2013年度です。今日は4月1日ということもあって、新入社員やら新入生になられる方は緊張の日ですよね。私はまったく環境は変わっておりません。一番気になることは、エイプリルフールなんで相場に騙されないか心配です。(笑)

ホンマ、しょーもないです。このアベノミクスが騒がれている時ですから、新社会人になった方の中にはお給料貰って、投資を始めようと思う方も多いのではないでしょうか。

投資信託Reitも好調みたいなニュース流れていますし。みなさん2013年度のトレード盛り上げましょう!!!

先日のUstreamで夜トレを見ていたんですが、明治大学の投資サークルの学生さんが出演されてました。頭いい大学には投資サークルなんてあるんですか? 羨ましい。

 

やっとここから週間為替相場について書いておきます。

日銀金融政策決定会合と米国3月雇用統計があります。

・日銀金融政策決定会合(3-4日)

黒田新総裁の真価が問われるなんてニュースにありましたが、マーケットになめられないような具体策を出すんでしょうか?

・米国3月雇用統計(5日)

雇用が15万〜20万を上回ってくるか?ってとこですか?

一番はやはり、日銀金融政策決定会合なんですが、金融緩和が期待以上だった場合の円売りには注意しておきたいですね。面白くなりそうな相場です。今週もよろしくお願いいたします。

FX ピボットの使い方 part2

Part 1に続きまして、ピボットの使い方を説明します。

Part 1加えて、R3、S3についても定義します。
R3=HBOP(ハイ・ブレイクアウト・ポイント)=2P-2L+H
S3=LBOP(ロー・ブレイクアウト・ポイント)=2P-2H+L

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

R3———————-R3 ロスカット⇒順張りで買い

R2—————————–R2 ・・・・・・・・・・売り

R1————————————R1 ・・・・・売り

P———————————————P

S1————————————-S1 ・・・・・買い

S2—————————–S2 ・・・・・・・・・・・買い

S3———————-S3 ロスカット⇒順張りで売り

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑

まずは、逆張りでの手法です。スポットがS1、S2に達したら買いから入り、R1、R2に達したら売りから入ります。LBOP or HBOPをブレイクしたらロスカットします。LBOPからHBOPの間で動いている間はピボットを中心としたレンジ相場と考えています。LBOP    or    HBOPをブレイクした場合は新たなトレンド発生と考え、順張りに切り替えます。

順張りルールの場合、上記とは逆に、スポットがS1、S2を下回ったら売りから入り、R1、R2を上回ったら買いから入ります。

また、エントリーしない日もあります。

FX ピボットの使い方 part1

ピボットの使い方です。色々とネットで読んでみたのですが、難しそうなテクニカルなんじゃないかと思ってしまいました。

まず下のピボットの計算式をどうぞ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

P=ピボット = (前日高値+前日安値+前日終値)÷3
S1 = ピボット×2 – 前日高値
R1 = ピボット×2 – 前日安値
S2 = ピボット – (R1-S1)
R2 = (ピボット-S1) + R1

※サポートラインをSと定義 ※レジスタンスラインをRと定義

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑

この時点でやる気なくなりそうですが、計算した値はネットで配信されている方が結構おられるので、自分で計算しなくても大丈夫。

値が分かったけどどないして使えばいいんですか?順張り派、逆張り派で違ってきますが、その辺はpart2で説明します。

バイナリーオプションの規制情報

本日の為替相場についてまとめてみました。キプロス問題で大方の解決したようにみえますが、ユーロドルは月曜の下げ以降、1.28からなかなか戻ってこない状況でした。

しかし、今日は1.27台まで下げてますね。こうなってくると1.25台も見えてきます。今週は、このへんでトレード終了と考えてます。

 

ここから表題の件、バイナリーオプションの規制情報です。

私もバイナリーオプションは大好きでよくエントリーしています。去年の9月に規制情報がでてからどうなるのかと心配してました。当時は、12月末位には規制みたいな情報だったので、もうバイナリーオプションも終わりかと思ってました。

結局、3月の現在でも大きな規制はありません。

(GMOクリック証券のバイナリーオプションに関しては、最低金額と最大金額が変されてます。)

4月から規制なんだろうと思ってましたが、実際のところはもう少し後みたいですね。

もう少し後になる理由が、バイナリーオプション取扱い業者の準備期間みたいなものが必要みたいです。しっかりと準備していただきたいので、準備期間長くしてほしいですね。そうすればバイナリータイムが長くなりますもんね。

 

最近思うことですが、規制後って海外のバイナリーオプションをやればいいんですか?

海外業者の情報が色々とありますが、一番気になっているのが資金の出し入れと資金管理です。リスクがありそうなんで、日本のFX業者のバイナリーオプションやらせてください。

キプロス問題は本当に解決したのか?

火曜日の為替相場についてです。今日は、昨日の下げから一転、なかなか相場が動かずノートレードでした。昨日の下げ幅を少しカバーするのかなぁと思っていましたが、上値が重く値動きが小さく感じました。慎重、神経質な相場というんですか。

為替市場とは裏腹に、債券市場は大きく動いたと聞きました。あまりにも動かなかった為、radio日経の北野誠のFXやったるで!をUSTREAMで見ていました。まぁ、そこで知ったのですが、、、

期末ということで、今週は動かなくなってしまうのでしょうか?この辺がよく分かりません。 今年度のトレードを反省できる時間にでもしようと考えています。

 

話は少し変わりますが、今日は株式の権利取り最終日ですよね?明日が落ち日。明日の寄り付きがかなり気になってます。利確もかなりでてきているのでどうなるのやら?

下では買い意欲もありと言われているので、保有中の株価が気になってしまいます。株式の配当金、株主優待ってかなり嬉しいと思うんですよね。

何でか?といいますと、忘れた頃に届くからです。ちょっとしたお小遣いになりますし、生活用品や食品がもらえるので助かってます。家族にどこの銘柄を買っているのか知られるのは嫌ですけど。