NISAの目的、どうしてできたのか?

先日、NISA口座開設資料の請求をお願いしていた証券会社からTELがありました。まさか、TELがあるとは。

内容は、”NISAについてご不明な点はありませんでしたか?”という内容で、”是非お願いいたします。”とのことでした。

実際、どの証券会社で口座開設するか迷っています。

理由は、NISA口座は1人につき1口座しか作れず、口座を作った金融機関は2018年になるまで最長で4年間変更できません。

そのため、どの証券会社も自分のところで口座を開設してもらおうと必死になっているのです。

資料請求したお客さんには、TELまでしてお願いしているんですね。

ここから、表題の件について書きます。 続きを読む NISAの目的、どうしてできたのか?

FX-シストレの説明、使い方

最近よく聞くFXのシステムトレード(シストレ)について紹介します。

 

システムトレードがこれだけ大きく取り上げられるようになったのが、ミラートレーダーではないかと思います。

 

ミラートレーダーはツール上で、ストラテジーを選択することでシステムトレードができます。自分がどのストラテジーを選択するかが難しい部分ではありますが、裁量トレードする時間のない人にはありがたいシステムではないかと思います。また、裁量トレードでうまくいかない人にも。

 

自分がどのストラテジーを選択するかが難しい部分と書きましたが、提供されているストラテジーは何百種類はあると思います。

 

その中から何種類か選択しますが、何種類か選択するのはリスク分散するためです。 続きを読む FX-シストレの説明、使い方

FX未来チャートの検証まとめ

FX未来チャートの検証や使い方についてです。

アクセスでFX未来チャート みらいチャート使い方という検索で表示回数が多かった為まとめてみました。初心者のFX支援ツールなのですが、無料で使用できるところがGood.

未来チャートとはどんなものか?説明(過去記事)

ザックリとですが、FX未来チャートとはどんなものなのか説明しています。

 

FX未来チャートで初トレードしたときの記事です。

冷や冷やしながらもトレードしていました。

 

FX未来チャートでたまに発見する100%予測です。実際に私も何度も発見していますが、これがどうにもうまくいきません。 続きを読む FX未来チャートの検証まとめ

FRB次期議長候補を辞退でドル安

先週末はドル円の上値重たいけど、下では買い意欲もあるみたいです。結局、99円割れしないままクローズでした。

FOMCの結果待ちで相場が動く感じかと思っていました。お休み期間中にはシリア情勢のリスク回避から100円目指す展開になるのかと思いきや、サマーズさんがFRB次期議長を辞退というニュースが流れました。オバマ大統領ともお話しされたみたいで、正式に辞退。

先週は就任みたいな報道されてドル買いだったのに。何があるか分かりません。

続きを読む FRB次期議長候補を辞退でドル安