NISAで株はじめよう

Pocket

日本版のISAでしたっけ? 最近よく聞きますね。剛力さんのCMもやってますし。

以前から使ってる証券会社からもメールや郵便で開設のお知らせが届きます。

2014年から「NISA(ニーサ)〔=少額投資非課税制度〕」がスタート!

NISAとは、「株や(投信)などの運用益や配当金を一定額非課税にする制度」です。

NISA口座で取引をすると、税金面で大きなメリットが受けられます。知らないと恩恵を受けられないので、

これから投資を始める方も、すでに始めている方も、知っておいたほうがいいですよ。

ちなみに、“NISA(ニーサ)”は、イギリス発祥の「ISA(個人貯蓄口座)」の制度を参考にしているからだそうです。

現段階では、すべて確定した情報ではなく変更になる部分もあるみたいです。

変更も十分にあるので証券会社からの情報を詳しく読んだほうがいいと思います。

NISAができた理由、目的とは?

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

NISAって1つの口座でしか開設できないみたいなので、

現在、複数の口座を持っている方は、どの証券会社にするか考えたほうがよさそうです。

{※複数口座の容認は2015年(平成27年)頃のようです。}

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑

 

☆☆  sponsor  ☆☆

☆☆  sponsor  ☆☆

デメリットもあるので少し書いておきます。

 他の口座との損益通算ができない

 保有している株式や投資信託はNISA口座へ移管できない

 売却後の再投資ができない

 銀行のNISA口座ではETFやJ-REITは買えない

 4年間は他金融機関への移行ができない

 

 選択するならネット証券が使いやすいと思います。インターネットで取引できますし、手数料など安いです。

 

 ☆☆  sponsor  ☆☆

 安藤証券

 ☆☆  sponsor  ☆☆

 

Pocket

投稿者:

かずやん

FX初心者の取引を公開しています。 負けないトレードになればと思い、 サイト作成しています。 FXは201205よりスタートしています。 どうぞよろしくです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です