FXファンダメンタルズを知ることの重要性

Pocket

上級者、利益出せるトレード目指して!

FX初心者にとって、ファンダメンタルズ分析というのは難しい印象があります。私も普段のトレードは、チャート分析、テクニカル分析未来チャート予測を頼りにエントリーして、ポジション決済しています。

やはり、テクニカル分析だけやっていれば、利益を出せるほど甘くないのがFXトレードだと感じています。ここにきて、ファンダメンタルズ分析の勉強も必要かと感じています。

FXプラチナチャート、ニュース画面
FXプラチナチャート、ニュース画面

FX上級者の方は、テクニカル分析とファンダメンタルズ分析を両面を考えてFXトレードをやられているようです。この両面の方向性が一致した場合が、トレードしやすい状況となります。

テクニカル分析は、チャートに慣れていけば理解できるようになるかと思いますが、ファンダメンタルズ分析というのは、どう勉強していけばよいものでしょうか? 雇用統計などの大きな指標発表から経済状況を読んだりするのも楽しいかもしれませんが、個人トレーダーでは大変すぎます。やはり、プロに任せた方が良いです!

FX初心者、手っ取り早く相場状況を知るには?

色々なニュースや新聞の情報などから理解するのもいいですが、これって毎日実践するのは大変すぎます。 FXトレードやるなら、今の相場状況が リスクオンorリスクオフ くらいは理解しておきたいところです。 

個人的なファンダメンタルズ分析としては、各FX業者が配信してくれる無料の情報であったり、有名FXブロガーさんのまとめ記事を読んでいます。また、Yahoo ファイナンスの情報を参考にしています。

ニュースからファンダメンタルズ分析
【 参考 】Yahoo! ファイナンスより

一番重要に読んでいるのが、

FX業者の無料配信情報です。 重要としている理由ですが、簡単にまとめてくれているので読みやすいからです。業者によって異なりますが、エントリーポイントなどやポジション決済ポイント等を参考程度に書いてくれている業者もあります。

今の相場状況が リスクオンorリスクオフ なのか分かっていれば、トレードもやりやすくななると思います。 また、今の相場において、注目している テーマ、話題がどんな内容であるのか?も理解しておきたいです。無料配信情報では、このへんの情報を配信してくれています。

FX初心者編 キーワード

リスクオフorリスクオン

リスクオフというのが、世界経済への先行き不安により投資家がリスクを取りたがらない状態でして、その反対がリスクオンです。例えば、テロや戦争といった事が考えられる状態だと、リスクオフという言葉を良く聞きます。

為替ポジション

買いのポジションが多ければ、上がりにくいですし、売りのポジションが多ければ下がりにくい状況となっています。この為替ポジションの状況ですが、シカゴのIMMのポジションが参考にされています。IMMのポジション状態から投資家の心理状態を知ることができます。

 

上記のリスクオンorリスクオフ 為替ポジションですが、慣れてくれば理解できるようになります。しかし、サラリーマントレーダーにとって毎日確認する事は大変です。ザックリと状況を理解したい! 知りたい!と思うのであれば、FX業者の配信情報で確認できます。

 

※当サイトの見解については、

 あくまでも管理人かずやんの個人的な見解です。

 最終的な投資判断については、必ずご自身でお願い致します。

 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 注意点ですが、

 当ブログの記事などを利用してトレードで

 損失が出ても一切の責任を負いかねます。

 

未来チャート検証-勝率、トータル収支まとめ

未来チャート検証-勝率、デイトレードまとめ

Pocket

投稿者:

かずやん

FX初心者の取引を公開しています。 負けないトレードになればと思い、 サイト作成しています。 FXは201205よりスタートしています。 どうぞよろしくです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です