FX難しいから、IPOでも申し込み

Pocket

FXが難しく、チャート見ているのも暇なので情報集めで、いろいろなサイトを見て回っています。国内株式において、気になるネタは無いかと思い探していると’大型IPO情報’がありました。

今回の大型IPO!

今回の大型IPOは日本郵政、ゆうちょ銀行、かんぽ生命保険の3社になります。しかも、3社同時に上場するということで市場からはかなり注目されています。初回発行数が比較的多いので当たりやすそうですが、発行数が多いと初値が化ける可能性が低いんですよね。たぶん、、

せっかくこれだけ注目されている訳ですから、私も申込みしてみました。結局、ゆうちょとかんぽが補欠当選からの落選。郵政も補欠からの落選でした。来週の11/4に3社同時に上場するので当選した方たちは楽しみですね。

IPOに関しては、素人で何度か申込みしていますが、1度しか当選したことがありません。1度でも当選しているだけマシなのかもしれませんが、、、

一度当選したIPO銘柄は?

過去に一度当選して購入した銘柄ですが、メタウォーターという会社です。発行数が多くて当たりやすいみたいな情報はありました。上場先は東証一部。長期保有と考えて購入しました。初値はダメでした。【詳細は、公開価格の2400円に対し売り気配で始まり、初値は6%安の2256円でした。

あまり人気が無かった銘柄でしたので、この結果は仕方ないですね。上場してから約1年くらい経過しますが、ジリジリと上がってきてます。配当金も貰えて、初のIPO当選はいい思いさせてもらっています。

メタウォーターのチャート

IPO-メタウォーターのチャート

今後はIPOにも挑戦!

なかなか当選することは無いのですが、まれに当たっておいしい思いする可能性もあるので、少しずつ申し込んでいこうと考えています。

口座選びも大事みたい?

IPOに当選するには、口座選びも大事みたいですので、新規口座開設を考えています。人気の証券会社においては、ほぼ100%“完全公平抽選”をやられているようですので、口座選びが大事みたいです。また、主幹事になることが多い証券会社にも開設することが大事みたいです。

※当サイトの見解については、

 あくまでも管理人かずやんの個人的な見解です。

 最終的な投資判断については、必ずご自身でお願い致します。

 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 注意点ですが、

 当ブログの記事などを利用してトレードで

 損失が出ても一切の責任を負いかねます。

 

——————————-参考————————————-

今月のFXネタでは未来チャートの新バージョンを紹介しました。

・単純移動平均・指数移動平均・ボリンジャーバンド・一目均衡表・MACD・ストキャスティクス・RSIの7種類があります。

シグナルパネル 20150914

シグナルパネルの見方

上記の7種類のテクニカル分析、それぞれについて買いなのか売りなのかが表示されています。【続きを読む】

Pocket

投稿者:

かずやん

FX初心者の取引を公開しています。 負けないトレードになればと思い、 サイト作成しています。 FXは201205よりスタートしています。 どうぞよろしくです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です