FX初心者の支援ツールなるか?未来チャート

Pocket

新バージョン FXTF未来チャート登場

未来チャート 20150914

FXトレードフィナンシャルさんからリリースされているFXTF未来チャートなのですが、バージョンアップされてから使用していなかったので、ここらへんで一度確認してみようと思い記事にしています。

以前のバージョンですが、上昇or下降の予測が表示されていて、何%で上昇、何%で下降といった結果が表示されていました。今回のバージョンではその何%表示はなくなっていました。(ここは残念なポイントです)

【未来チャートまとめ記事(以前のバージョン)】

以前のバージョンですと、

100%上昇や100%下降といった表示がされるパターンもありまして、かなり驚いていました。過去のまとめ記事にもありますが、自分自身のトレンド確認の意味を込めて未来チャートを使用していました。また、信頼度として、未来チャート予測が80%以上の表示がされている時にエントリーしていました。

1分足での未来チャート表示も出来て、当時は話題になりましたが、1分足ですと、予測結果で上昇、下降がコロコロ変わってしまい惑わされることがシバシバありました

新バージョンでは、

ザックリとですが、「未来のチャート形状(値動き)を予測する」未来チャートと、「売買シグナルで売買タイミングを示す」シグナルパネルの2パターンを表示できるように変化しています。 (FXTFの公式HPより)

シグナルパネル 20150914

今回は、シグナルパネルでなく、未来チャートの方を検証しました。未来予測チャート、過去の近似チャートに加えて、今回登場のテクニカルランキングが表示されています。

注目はテクニカルランキング

何%予測の表示が無くなっているので、信頼度は テクニカルランキングを頼り にしようと決めました。

ランキングは、7つの分析指標から売買傾向を分析した “シグナルパネル”の売買シグナルを点数化し、ランキング表にしています。合計点数が高い傾向は、より信頼度が高いと考えられます。(FXTFの公式HPより)

現段階では、合計点数が何点以上でエントリーしていいのか分かりませんが、本日はドル円ですと、6点ありました。(15分足表示)

未来チャート 20150914

ドル円の合計点は6点

20時00分くらいからドル円ですと、6点ありましたが、21時00分にかけて10銭程ですが、上昇しているので、今回の検証は成功したといっていいでしょうか? 明日から経験値を上げていこうと考えています。

未来チャート検証 20150914

テクニカルランキングは、一気に6通貨ペア表示されていますので、今はどの通貨ペアに強いシグナルが出ているのか?信頼度が高い通貨ペアはどれか?といったところが、すぐに分かるポイントはGoodですね。

 

※当サイトの見解については、

 あくまでも管理人かずやんの個人的な見解です。

 最終的な投資判断については、必ずご自身でお願い致します。

 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 注意点ですが、

 当ブログの記事などを利用してトレードで

 損失が出ても一切の責任を負いかねます。

 

——–参考———– Vol.2 未来チャート———————

シグナルパネルの見かた

シグナルパネル 20150914

7種類のテクニカル分析、それぞれについて買いなのか売りなのかが表示されています。総合的に見て買いシグナルが多ければ上昇トレンド、売りシグナルが多ければ下げトレンドと判断できます。例えば、買いが6で売りが1だと上昇が強い。買いが4で売りが3だとトレンドが出ていないといった感じで考えています。

今のところどれくらいの強さであればトレードに使えるか検証中です。今は、自分の使用しているRCIでの相場観と未来チャートでの相場観が一致している時にトレードしています。 続きを読む

Pocket

投稿者:

かずやん

FX初心者の取引を公開しています。 負けないトレードになればと思い、 サイト作成しています。 FXは201205よりスタートしています。 どうぞよろしくです。

「FX初心者の支援ツールなるか?未来チャート」への1件のフィードバック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です